top of page

ペットを売らないペットショップ。 殺処分待ちの犬を紹介するお店(岡山県 chouchou シュシュさん)


写真はイメージでシュシュさんとは関係ありません。

ペットを飼う際、一般的にはペットショップに足を運びそこで選んで購入するという流れかと思いますが、ペットを売らないペットショップがあることをご存知ですか? それは岡山県のペットショップ「Chou Chou(シュシュ) 岡山店さん」では、2006年のオープンから2014年ごろまでは、他のペットショップと同様に犬や猫などのペットを販売していました。 しかし、現在はペットを販売していません。 ペットショップでペットを販売しない?普通に考えると不思議な話ですが、これはオーナーの澤木 崇さんが感じた、とてもシンプルな疑問から始まりました。 それは、「多くの犬や猫たちが、毎日毎日殺処分されているのに、私は新たにペットを販売して良いものなのか?」というものでした。 詳しくは「ペットを売らないペットショップ 岡山」などで検索いただきますとたくさん出てきますのでここでは書きませんが、シュシュさんのように動物たちを本当の意味で愛すると様々な葛藤が出てくるものです。 シュシュさんでご紹介できるワンちゃんの里親は岡山限定となっていますが、このような理念をもったペットショップが、半分はブリーダーさんからのワンちゃん、半分は里親探しのワンちゃん、というように選択ができるような時代になればと思います。 ペットを売らないペットショップ chou chou(シュシュ) 岡山


関連記事

すべて表示
特集記事
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
関連記事
bottom of page