top of page

益城町ワンニャンハウス

ワンニャンハウス閉館のお知らせ

益城町いぬネコ家族プロジェクトこと、ワンニャンハウスは10月31日をもって閉館いたしました。

これは、59匹のいぬネコと、そのご家族の復興を願って、ゴールデンウィーク中にも関わらず仲間が集まりスタートしたプロジェクトでした。

仲間の一致団結とYMCAさんの素早い判断力と行動力で、ワンニャンハウスが益城町総合運動公園に設置されました。

 

以来5ヶ月と15日に渡り全国から述べ2500を越えるボランティアさんたちと、述べ1000を越える支援物資をいただきました。

 

お陰様で、41のご家族と共に、4月14日,16日の二度に渡る大震災を乗り越えることができたと思っております。

益城町の避難所で出会った数えきれない、いぬネコ家族の方々に敬意を評します。


閉館に伴って、総合運動公園内に住み着いているネコたち7匹の保護を行い、新しい家族を探す活動と、これから仮設住宅で、新たな支援活動をスタートさせますので、これからも皆さんの暖かいご支援をよろしくお願いします。

この子達は、福岡の事務所の一室を急遽ネコ部屋に改装(中)し、人馴れするようしっかりケアをし、駆虫、血液検査、避妊去勢手術を経て新しい家族を探していきます。

ワンニャンハウスの運営は私たちが行って参りましたが、これらは全て皆さまのご支援によるものです。
本当に、本当にありがとうございました。

自然災害は起こってもらいたくありませんが、これだけは人間にコントロールできるものではありません。今回の震災での経験を今後の活動にいかして行ければと思います。

引き続き、ワンちゃん、ネコちゃんへの温かなご支援、よろしくお願いいたします。

犬猫専用避難所“益城町ワンニャンハウス”

ましきまちワンニャンハウス
2016年5月15日、避難所敷地内にペット専用の避難所が完成いたしました。
24時間エアコン完備 犬猫あわせて60匹を収容できます。

bottom of page