top of page

環境省が公表する平成26年度の犬・猫の殺処分数


みなさんは、日本で年間どのくらいの犬猫が殺処分されていると思いますか?

街を歩いていても、野良犬や野良猫を捕まえていくような光景を目にすることはないので、「殺処分」という言葉すら想像もつかないかと思いますが、環境省が出した最新のデータから皆様に現状を知っていただければと思います。

環境省が公表した平成26年度の犬・猫の殺処分の現状

犬の殺処分21,593匹

猫の殺処分79,745匹

合計101,338匹。

殺処分数された尊い命は10万匹を超えているのです。

私たちもこの活動をするにあたり犬たちと生活をしていますが、どのワンちゃんも一匹ずつ大切な命。

その同じ命が10万匹以上と思うと、悲しいを通り越して途方に暮れてしまう思いです。

しかし、命に大小はありませんが、小さくても一匹の命が新しい飼い主さんに渡って行ったり、救うことができればと思い、今日も活動しています。

今ペットを飼っている。昔ペットを飼っていた。という方には、その可愛らしさや癒してくれる力、心の支えになってくれる存在の大きさを十分に理解してくださっていると思います。 私たちの活動にご賛同いただける皆様からのご支援をお待ちしております。 最後までお読みいただきましてありがとうございました。 >>ご支援いただけるかたはコチラからお願いします。

特集記事
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
関連記事
bottom of page